ミリオンダウトブログ

ミリオンダウトとたまにライバルズ

〜プラン読み編〜

ハンドリーディング編の続きです。少し長くなりそうなので、別カテゴリーにしました。

前回までのハンドリーディング編に比べて、今回からは試合の流れ全体を考えているとイメージしていただけたら幸いです。

 

まずは相手が初手から取りうるプランは大きく4つに分けられます。

1.勝ち確系プラン

2.BP抽選プラン

3.良型プラン

4.降り(負け枚数を減らす)プラン

相手のハンドの強さは 1>2≒3>4となります。

 

1.勝ち確系プラン

強ハンドです。相手が自分のもってるハイペアやトリプル、2を返せない場合に勝ちが確定する場合のプランです。

 勝ち確系プランの読みが出来ることで得られるメリットは、

相手が強ハンドだと判断して適切に降りれる

都合よくハンドで手番を取り返せたときに残りの形が推測できる

勝ち確プランを偽装した手順に適切なダウトが打てること

と考えます。詳しい具体的な話はプラン読み編2で行う予定です。

 

2.BP抽選プラン

初期手札から相手手札をバースト勝ちできるルートがあるときや相手手札がダウト失敗でバースト負けするところで相手のスルーを狙います。BPをかけることで有利な展開を目指します。

この読みのメリットは、BP抽選を相手が失敗した場合に残りのハンドの想定ができる点です。

 

基本的にはこのプラン読みと次の良型プラン読みが今回のプラン読み編のメインの部分になります。

 

3.良型プラン

残り手札を、3kk2 88A 32jo 6AA 448 など相手が特定の動きをしてきた場合に手番を取り返しそのまま勝ちきれる型(良型)を目指すプランです。

このプラン読みのメリットとして

不要なダウトを減らし負け枚数を抑えられる

プレイしてはいけないカードが判断できる

例 相手ハンド xAAのときにペア

                        448のときにローカード

相手のハンドに合わせてより多くカードを減らして降りる

例 相手ハンド 3kk2のときシングルではなくペアをプレイすることで負け枚数が一枚減る

などがあります。

 

4.降りプラン

相手ハンドが弱く降りてる場合です。基本的に勝ちを目指します。降りてる場合はダウトを打つ権利がないことも多いので適切なブラフを打つことも可能です。