ミリオンダウトブログ

ミリオンダウトとたまにライバルズ

〜ハンドリーディング編4〜 ペア読み

今回のペア読みでは、ペアの有無、ローペアの有無、ハイペアの有無、8.Jペアの有無を判断していきたいと思います。かなり例外も多く、長期的にみての所持率の判断基準の参考として、割り切って読んでもらえると幸いです。

 

1.初手嘘bb

 

2の例で出したものです。初手に嘘ペアから入った場合の多くは8.Jペア、ハイペアが多く、ローペアが少ないです。ローペアを持っている場合はローペアの被ダウトの方が理想ムーブになりやすいです。ローペアの有無に関しては対戦相手の信頼に関わってきます。また、例外としてjペア期待の3ペア持ちがあります。ペアがない場合もありますが、想定よりも弱いハンドに関しては損失が少ないとみて省略します。

 対策としては8ケア用のfが重要度が高くなり、縛られた時の損失が、嘘bbの公開情報をプレイしてない事実がわかるので減ります。また、相手がハイペアをもってることが多いので、QKペアあたりの信頼度が下がることに注意が必要です。嘘ペアから相手にハイペアを使わせることも有効です。

 

2.初手真bbからの一枚出し

 

相手が2を持っていない場合はBPプランを取ることのほうが有効なので、ほぼペアはないと判断できます。相手に手番を渡してペアに8ペア(ハイペア)を出すのを狙ってるパターンが例外です。前回のハンドリーディングと併用が可能です。

2を持っている場合はペアの有無は判断しにくいです。少し話題とそれますが、相手の手札がかなり減っているので手番を早めにとって簡単にゴミを処理させるのを避けるか2に真Joを乗せてゴミを押し付けるのが有効です。

 

3.初手b

 

2を持っていない場合は、手番を取れる期待が薄く、先に処理する方が理想的なのでかなりペアがないと予測できます。例外としては、手番を渡してペアにハイペアを重ねるプランを取る場合や、8ペアや8で手番が取りやすく、その後勝ちやすい展開がある場合(46888AAなど)があります。

また、2を持っている場合でもローペアの場合は先にペアを出した方が相手にプレッシャーがかかるのでかなり薄いと判断できます。

この読みはかなり相手依存なので相手を選ぶことも重要です。このことを利用して嘘を咎めたり、自分に有利なプランを進めることができます。

 

4.終盤のシングル

 

手番を渡すだけでゲームが終わる終盤では、手札がより減るペアを出す方が理想的です。また、手番が返ってこない場合も先にペアを処理するべきなのでペアがなさそうだと判断できます。例外としては、自分がペアをもっていそうで相手がペアをプレイできない場合や、jo持ちの場合はかなり手番を渡さずに済むのでペアが残ります。

 

5.ハイカード読みの応用

 

前回の記事を応用すると場で一番強いペアが読めます。かなり特殊なケースですが、1番強いペアと1番強いシングルを持っていればかなりのハンドに勝てるゲームなのでこの読みはとても便利です。

 

ペア読みの発想としては、ペアを抱えてる余裕があるかどうか?ペアを残す価値があるかどうか?ペアをより有効なタイミングで使えたかどうか?で判断していきます。ペアがありそうならばアシストして手札を減らす。もしくは、シングル戦でペアを処理させない。ペアがなさそうならば嘘ペアはダウト率が上がるので避ける。もしくは、嘘ペアを誘ってダウトで咎めるプランをとることが有効です。