ミリオンダウトブログ

ミリオンダウトとたまにライバルズ

〜プラン読み編〜

ハンドリーディング編の続きです。少し長くなりそうなので、別カテゴリーにしました。 前回までのハンドリーディング編に比べて、今回からは試合の流れ全体を考えているとイメージしていただけたら幸いです。 まずは相手が初手から取りうるプランは大きく4つ…

〜ハンドリーディング編6〜 8読み

今回は8読みです。8の使い方はかなりミリオンダウトの実力に影響すると思っています。8読みの理解度を上げることでケア編の縛りケア、8ケアの精度もあがります。 1.8をすでに使っている 一番シンプルな判断法です。先攻の場合は残りがどれだけ弱くても、8が2…

〜ハンドリーディング編5〜 jo読み

更新が遅れました。これからもまたちまちま更新続けていこうと思います。今回はjoker読みです。ミリオンダウトにおいてjokerはかなりのパワーカードで、勝率に大きく関わってきます。ハンドリーディングにあたって、このカードの性質を理解する必要がありま…

〜ハンドリーディング編4〜 ペア読み

今回のペア読みでは、ペアの有無、ローペアの有無、ハイペアの有無、8.Jペアの有無を判断していきたいと思います。かなり例外も多く、長期的にみての所持率の判断基準の参考として、割り切って読んでもらえると幸いです。 1.初手嘘bb 2の例で出したものです…

〜ハンドリーディング編3〜 ハイカード読み

1でも述べましたが、ミリオンダウトは場の中で一番大きい数字を持ってる人が有利なゲームです。場で一番大きいカードを読むことで上手く立ち回ることができます。 1.パス 非常にシンプルな方法です。相手がパスをした場合、それより上を持ってるパターンはか…

〜ハンドリーディング編2〜

今回は詳しいハンドリーディングについて解説する前に、ハンドリーディングで僕が利用してるスキルについて解説していきます。1と2を通して、どのようなアプローチと手段を使っているかをなんとなく把握していただけると幸いです。 今回のブログでは基本的に…

〜ハンドリーディング編1〜

今回からは、ハンドリーディング(相手の手札を読む、予測する)について解説していきたいとおもいます。 まずは、ハンドリーディングで何を予測するのが有益かをまとめる上で、ミリオンダウトというゲームの理解度を上げる必要があると考えます。 ミリオンダ…

〜ミリオンダウト 数値編〜

今回は、比較的実用性のある数値についてまとめていきたいと思います。 1.jo ペア ブロック等 初期手札から相手の手札のjo率などを大雑把に出しておきます。 簡単な計算式としては、トランプの総数を約56枚と見て手札7枚のセット8組から求めたいカードを持っ…

〜ケア編6〜 ペア(トリプル)ケア

これに関しては正しい名称がよく分からなかったです。正確にいうと、渡したカードによって相手がペアやトリプルになることのケアになります。これはバースト勝ちプランを取るときには削りにくいので、どちらを取るか比べることが重要です。 ペア編 1.相手が…

〜ケア編5〜 バーストケア

これはバースト負けをケアするの意味です。まとまってないハンドの場合は、バースト勝ちを目指すことも多いので不本意なバースト負けを避けれるときは避けるようにしていきましょう。 1.先に8を切っておく シンプルな解決策です、相手がバースト勝ちするため…

〜ケア編4〜 8ケア 縛りケア

今回は2つ同時に解説します。まずはその理由から説明していきます。はじめに双方の対策ですが、 8ケア→9以上を表にして出す 縛りケア→カードを裏側にして出す つまりどちらかをケアするとどちらかがケアできないようになっています。ここで重要なのはどちら…

〜ケア編3〜 Jケア

Jケアはうっかりしやすいところがあり、また、Jケアを捨てるタイミングも実力要素のひとつです。まず、相手がどのような場合にJを出すかを理解する必要があります。 1.Jでしか手番をとれない 2や8がなく、ペア等の処理に相手が困ったときにJで手番を取る抽選…

〜ケア編2〜 joケア

今回はjokerケアについて解説していきたいとおもいます。joは初期手札7枚から、自分がjoをもっていないとき約2/7、joをもっているとき約1/7で相手が所持しています。joが絡む試合において、joを持っている側は勝利プランを目指してる場合が非常に多いです。…

〜ケア編1〜

今回からは、ミリオンダウトのケアについてまとめていきます。このゲームは単に勝敗をつけるだけでなく、勝ち枚数や負け枚数が重要になってきます。ケアについての解説をとおして、不本意な負けや勝ち枚数の損失を減らす手伝いになれば幸いです。 ケアは頻出…

〜後攻編5〜

3.BPや不要牌を押し付けるプランをスルーパスでかわす かなりメタ要素や環境などの影響が強い気がします。判断の仕方としては、ダウトするか迷ったときに成功報酬の大きさと失敗したときの損失を比べて自分の都合で決めるのがよいと思います。相手のプランニ…

〜後攻編4〜

2.リカバリーの効くダウトをうつ ミリオンダウトは決して強ハンドが多いゲームではありません。多分。先攻のプランを邪魔する上でダウトが有効な場合も多々あります。ここでは打ちやすいダウト、ダウトを打ちやすくする方法について意見を述べていきます。 1…

〜後攻編3〜

後攻でハンドに選択肢が複数あるときに、自分の勝ちプランが遠ければ、次に考えるのは相手のプランの成功する幅を狭めることです。 具体的に言うと、 1.相手に表出しでプレッシャーをかける 2.リカバリーの効くダウトを打つ 3.BPプランや相手の不要牌を押し…

〜後攻編2〜

後攻での平均勝ち枚数を増やすためにまず、一番大事なのは減らすことです。先攻は基本的に自分が勝ちに向かうプランをとっているので、多くの場合、後攻は先攻より愚形になっています。 自分が愚形(勝ちに向かうプランがみえにくい)の場合はトリプル、ペア、…

〜後攻編1〜

後攻はトッププレイヤーでも平均勝ち枚数がプラスになるのは難しいとされています。 後攻のデメリットは、相手の方がカードが減る速度がはやい、バースト負けしやすい、手番を取れない、などがあげられます。 次からは、後攻で気をつけなければいけないこと…

〜先攻編4〜 先攻編まとめ

先攻で取る作戦は、 1.BP真 2.BP嘘 3.良型プラン 4.良型ブラフ 5.降りる この5つです。この1〜5のどれにも当てはまらないようなプレイが多い人は要注意です。 まずは手札を見て、BPか良型どちらかもしくは両方を目指してプレイしてみてください。

〜先攻編3〜 良型プラン

今回は良型プランについて解説します 良型とは、 相手に返されないカードと最後に出すカードのみで構成されているものを指します。 相手に返されないカードは状況にもよりますが、8,2,Q以上のペア,トリプル,革命を指します。 具体例:32,88A,8KKA,39sTsJs...…

〜先攻編2〜 BPプラン

今回からは少し専門的なことを解説していきたいと思います。少しだけ表記をまとめます。 f→表 b→裏 4f4b→4表4裏 jo→joker T→10 s:スペード♠️ c:クラブ♣︎ h:ハート❤︎ d:ダイヤ♦︎ 今回はBPプランについて解説します。 まずは、BPについて解説します。 BPとはバ…

ミリオンダウト入門 〜先攻編1〜

まずは、先攻の考え方です。 ミリオンダウトで勝つ方法は大きく分けて2パターンあります。 1.相手の手札を11枚以上にする。2.自分の手札を0枚にする。 1.2について軽く説明していきます。 1.相手の手札を11枚以上にするミリオンダウトにはバーストというルー…

はじめに

主にミリオンダウトのブログを書くことになるとおもいます。是非暇なときにでもみていただけると幸いです。